0409,0410

0409

木曜日、休園の為に色々な仕事を急にやらないといけなくなったので忙しかった。うっかり一時間もサービス残業をしてしまった……

「みんな頑張っているから」という同調圧力がどうしても嫌いなのですが、世間が大変だし、大変なのはみんな同じだとお叱りを受けたばかりだったので表情や態度に出さないように一応頑張ってやりました。他人に期待しすぎだとも言われたばかりだったので気をつけていました。

全てを納得したわけではないけれどわざわざこんなことを言ってくれる上司は珍しいし優しいと思うし、どうしても無理!ってなれば転職をするしかないのでこの環境で今年度は頑張ってみようと思いました。

同僚の栄養士がいたけど、仕事の助けをお願いすると事細かく言わないといけないので、色々あったので顔を合わせる方がストレスになりそうだったのでひとりでやりました。よってサービス残業は私が原因なので文句も言えませんね。

色々相談していた年上の先輩が二人いて、ひとりは周りに相談した事を吹聴しててちょっと相談相手間違えた気もしましたが、私にそういうことをする人って最終的に酷い目にあっていることが多いので許すことにしました。性格が悪いので。ひとりの先生に休園明けには心の広い女神になるんだよね!って約束してしまったのですが、私性格が悪いので女神とかハードルが高すぎる気がしました。

女神って、何? とりあえず今の感情を小説にして昇華しないと無理だと思ったので休園で時間はあるので小説でも書いてようと思いました。持ち帰りの仕事もあるのでそこまで時間はないけれど。

とりあえず、どうしていいか分からないのでyoutubeで「人を嫌いになったらどうするか」という類の動画を見ています。嫌な奴なら勧善懲悪の如くやり返せないいのに、相手は往来おおらかでとてもいい奴(良く言えば)なので感情的になった私が悪くなっているから救えない。お互いに原因がないわけではないが、感情的になった方が悪い。

私が繊細で真面目でやる気のある社員(良く言えば)だったので、ぶつかったんだけど。難しい。お互い変わってしまったのかな。

0410

休園になったので取り合えず自主的に休みにしてしまいました。今日の分のノルマは明日の休みに振り返れば問題はない。

今の感情をどうにかしたくて小説を書こうと思ってプロットを練りながらアニメを観たりゲームをしてました。ご飯も三食自炊したし、時間がゆっくり流れて幸せでした。

何となく買った花束が案外気に入ってしまい、花屋が閉まっていると新しい花はなかなか手に入らないと思うからドライフラワーにでもしようかと思い、アマゾンで注文しました。そう言えば仕事の参考書も注文した。

休園した職場に忘れ物をしたのを思い出したので、誰か先生がいる時に取りに行こうと思う。本当に有難いし、申し訳ない気持ちになる。

私はどうも良い子が苦手だ。どんな人に対しても100%善意の対応をするから、腹で何を考えているか分からないから苦手なんだと思う。きっと友達だと思っていなかったんだろうなあ、って思ってしまう。合わない以外に何と片付ければいいのだろう。

昨日久しぶりに話したら、私と話すのに無理をしているのが透けて見えてしまったが、それでも100%善意の対応をしているから嫌だった。そういう小賢しいのが嫌だった。話が合わない、物の感じ方が分からない。どうでもいいと思われているのが悲しいのだと思うのだけど、それは昔からだったからどうなんだろう。

その友達の、損切りが出来る薄情さを持っているのが好きだった。コミュニケーション能力が高いし、往来良い子で周りの評判も良い。私はその子と比べられることも多かったし、一緒にいて人間の鑑の様に振る舞われると自己嫌悪に陥るから会うのがしんどい時もあった。前はたまに会う位だったからよかった。

悪いところが一切見えなくて、良い子すぎて、一緒にいてしんどい。

女神のハードルが高すぎる。この感情をどうすればいいのだろう。

ブログランキング参加中

クリックして応援して頂けると喜びます(*'ω'*)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です